つやげん通信
つやげん通信 -2023年11月
2023-11-15
毎日毎晩の業務、お疲れ様です。
朝晩が、めっきり冷え込むようになり、寒暖差で体調を崩さないようにくれぐれもご自愛ください。
さて、「話し上手は聞き上手」という諺があります。 ご承知の通り、話の上手な人ほど相手の
話もよく聞いているという意味ですね。しかし、時には自分の話に夢中になり、相手の話を
聞くことがおざなりになることがあるのではないでしょうか。
また、話の途中で口を挟むとか、話題を横取りするとか、話の主導権を奪っていることさえ
あります。 これでは、コミュニケーションが上手に図れません。
聞く時に注意すべき点は、①話の先入観をもたない。②聞くことを面倒がらない。③相手を
嫌がる心をもたないことなどが挙げられます。
つまり、素直な心で話をそのままに聞くことが大切なことです。
話し上手な人とは、相手の話をしっかり受け止め、的確な応答ができる人です。
笑顔を絶やさず頷くことで相手が話しやすくなり、適度に相づちを打つことは、
話にリズムをもたらします。
職場でも家庭でも聞き上手を目指したいものです。
代表取締役 小田 浩司